思考回路断線中

ある時は【野田サリー、砂上の楼閣、アナベル・リー】という3つのバンドに所属するバンドマン。ある時は【RYT200】の資格を持つヨガインストラクターの卵。二進も三進も行かないながらも『今』という瞬間を生きるエツという1人の人間の人生模様を綴っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

夜中の呟き その4

寒さにとことん、弱い生き物である。 だから冬はとても辛い。 元々血行が悪いので全身ヒンヤリ冷たいし、末端冷え性だし、足の指は毎年しもやけになる、てか今年はもう既に発症してるし。。 最近少し寝不足気味。 ずっと眠いんだけど頭がなかなか休もうとし…

取り留めの無い話 その20

ここ数ヶ月。 足りない頭へとひたすらインプットする作業が膨大で、当分そんな状況が続くので何かしらを少しずつでもアウトプットしないと容量が足りなくなる、てか既にもう足りてない感は、あるんだけど。 2019年の目標はもう大体決まっていて、今はその為…

【天王町スタジオオリーブ】という場所

最近ブログの更新が割と頻繁。 (友人の結婚式の二次会にて一瞬気絶している風景) 昨夜はスタジオオリーブに行って上田くんのレコーディング現場を見学しつつオリーブの福さんと色んな事を沢山話した、好きな音楽の話とか今後の話とか色々。 こんなにもじっく…

夜中の呟き その3

最近気付いた事。 あーだこーだ言いながら楽しい悲しい辛い苦しい寂しいとか日々どうにか生きつつ自分の中から生まれた言葉や音を形にしようとする、いずれどうにか何か形らしきモノになる、そして其の『形』を丁寧に咀嚼して飲み込んで指突っ込んで吐いてま…

取り留めの無い話 その19

夏よ、早く来い。 コレお気に入りの手袋。 可愛くて温かい。 思考回路が凍りついてショートする。 そうすると呼吸すらも一瞬忘れて。 考える事全てを止めてしまいそうな。 絶え間無いエンドレス虚無感。 此れが今、一番恐れている感覚。 だから寒いのは本当…

取り留めの無い話 その18

割といつも色んな事を同時進行で考えてて整理整頓が出来ないクズみたいな頭脳なんだけど、ここ数日は更に頭ン中がグシャグシャになってて実際ちょっと困ってる。 こういう時は堅苦しいキチッとした音楽は受け付けない、ユルくて超絶良質なメロディをコレでも…

取り留めの無い話 その17

私がベース弾きながら歌うバンド【砂上の楼閣】がやっとこさ音源作る事にしましてね。 (今日は鍵盤で新曲のコード拾ってた) 来年1月早々、3曲レコーディングします。 今回はレコーディングからマスタリングまで、inner space labというレーベルを立ち上げて…

取り留めの無い話 その16

最近はコレをよく聴いてる。 シングルだから2曲で終わるんだけどね。 冬の肌を刺すような冷たい空気、みたいな音。 Slintの『Tweez』というアルバムを初めて聴いた時は正直なところ全くピンと来なくて、しばらくCDラックの奥底に追いやっていた。 で、CDが増…

取り留めの無い話 その15

帰宅してから何か音楽聴こうかなぁと思って何となく目に付いたので、手に取る。 いつ頃買ったかはあんまり覚えてないんだけど、聴き始めると、あぁそうか、そうだねぇ、無意識だったけど多分今まで意図的に聴かないようにしてたのかもしれない。 コレ聴いて…

【まあまあなお知らせ】

そこまでかしこまってお知らせする事でも無いけど、、 (折角なので軽く野田サリーの宣伝はしておく) 私事ではありますが。 11月17日から来年4月にかけて 【全米ヨガアライアンス RYT200】 という資格を取る為スクールに通う事になりました。 全米ヨガアライ…

取り留めの無い話 その14

よく 『いつもボンヤリしてるよねぇ』 って言われる事が多いんだが。 んまぁ確かに何も考えてない時もあるかもしれんな、、否、そんな事は無いな。 色んな思考が頭ン中でずっと駆け巡ってる、最近では曲とか歌詞なんかが多いけどあとは生きていく上で最低限…

2018年11月3日という日。

昨夜はなかなか疲れました。。 2018年11月3日。 この日は魅力的なイベントが沢山被ってる中、横浜天王町スタジオオリーブに集まって下さった皆様、有難う御座いました。 良いバンドばっかりでしたね。 以前は色んなバンドでベース弾いてた時もあったけど【砂…

ありふれた日常

冬から春になりかけてる頃だったかな。 (はい、こちらは11/3に行われる砂上の楼閣セットリストを大公開です怪しげなタイトルもありますが全て王道ポップな曲ですので色々想像して頂ければと思いますお時間ありましたら天王町スタジオオリーブまで是非に) と…

取り留めの無い話 その13

誰かと遊んだり喋ったりする時間よりも音楽に触れている時間の方が長いかもしれない、ここ最近は特に。 (そっと宣伝11/3砂上の楼閣のライブありますので是非に〜是非に〜) 例えば幼少時から出来損ないと刷り込まれ劣等感の塊でしかない人間がどうにか生きて…

【9/21 PERFECT DAY vol.9】

先日は下北沢ろくでもない夜で野田サリーのライブでした。 観に来て下さったきむさんが撮って下さった写真を拝借しました、いつも有難う御座います! 生憎の雨だったし9/21は他のライブハウスでも魅力的なイベントが沢山あった中、下北沢ろくでもない夜に集…

夜中の呟き その2

【たまにはそうだなぁ しんどいなぁとか辛いなぁとか このやり場の無い悲しさ寂しさ切なさ苦しさ ドンドン自分の引き出しに一杯になる でも堅くその引き出しは閉じられて 簡単に開ける事も出来ぬ 思考が鈍る 思考回路が断線する 一体どうすりゃ良いんだろう…

取り留めの無い話 その12

‪今朝フと何かの瞬間に自分の右手を見たらば 普段、人差し指に付けてる指輪が逝ってしまっている事に気付いた。 クネッてなってる所に本当は輪っかが付いてたんだけどいつの間にか無くなっていて。 ちょっとゴツメの指輪で案外気に入っていたんだけどなぁ、…

取り留めの無い話 その11

フと時間が空いたので何か書いてみる。 まぁこの瞬間、特に言いたい事も特に思いつかないのだが。 ただ、iPhoneのバッテリーの減りが早くなってきたからそろそろを買い換えないと駄目かなぁとか思っているところ。 もしもお金で命が買えるとしたらどれ位の人…

振り返り

8/19は【砂上の楼閣】2回目のライブでした。 会場まで足を運んで下さった方々、そしてライブを観て下さった方々、天王町スタジオオリーブ福さん、演者の皆様、心より感謝です。 今回はライブ映像を撮っていただいたのでジックリと観てみる。 ふむ、成る程。 …

夜中の呟き

今日は砂上の楼閣リハやって来た。 明日8/19は砂上の楼閣2回目のライブだし、何時もの如く気合い入ってるけど。 何より気持ち良く、そして観てくれるお客さん達が楽しんでくれたら。そんなライブをやる。 数年前まで、まさか自分がこうやってバンドを作って…

取り留めの無い話 その10

1ヶ月程前からずっと会社を休んでいた社員が先日フラッと出社して来た。 今にも消えてしまいそうな小さな声で 「お……よう…ざい…す」 と言って席に座る。その後課長と会議室に篭り暫くしてから何かしらの書類を用意していたかと思うと、あたかも最初から存在…

取り留めの無い話 その9

8/5は野田サリーのライブでした。 足を運んで下さった皆様、ライブを観て下さった方々、感謝です。 とても楽しい夜でした。 今日の演者さん達から沢山の刺激を貰えたし色んな意味で勉強にもなった、まぁあまり深い事は此処では言わないし言うつもりもないが…

取り留めの無い話 その8

今日はこの台風の中アナベル・リーのリハの為に都内へ行ったんだけど、とりあえず何とか帰れそうだから良かった。 数年前、美しい字を書ける女になりたいなぁとフと思って【ペン字練習帳】を買って練習しようと心に誓ったワタクシなんですけれど。 まぁ、こ…

取り留めの無い話 その7

最近ちょっと忙しくてすっかり頭から抜け落ちてた、このブログの存在を。 (これは砂上の楼閣というバンドのリハ風景ですが何故か汗ダクです) 季節で一番好きな季節。 なんだかんだで夏なのかもな、私。 クソ暑くてダルいし日焼けもするし何にも良い事はない…

今日はメンテナンスデー

‪今日は【メンテナンスデー】と称して仕事を休みまして場所的や時間的に月一位しか通えない、とあるヨガスタジオへ。 そのヨガスタジオには『身体を無理なく、でも体幹をしっかり使って1つ1つのポーズを丁寧に出来る』よう指導してくれる、尊敬するヨガイン…

決別

先日、久し振りに丸一日予定が無かったので部屋の掃除をしてたんだけど『部屋掃除あるある』で、昔の写真が出てきたから掃除ほっぽり出してついつい夢中になっちゃうってやつね。 私はニコッて笑うのどうも苦手で大体顔が引きつっちゃって何だかなぁなので、…

とりあえず。

【砂上の楼閣】初ライブ終了しました。 今日は砂上の楼閣として初のライブだったから、なかなかラフというか荒ぶった演奏だったかもしれぬ。 色んな課題点はあったと思うけど、まぁ何でしょうね、より自分の出したいモノというかやりたい事は割とハッキリと…

【砂上の楼閣】始めます。

突然の発表となりましたが、この度新たにバンドを結成し、5月27日に初お披露目する事になりました。 【砂上の楼閣】 ‪歌とベース:エツ‬‪ギター:きしこうじ‬‪ドラム:TAKASHI‬ まぁここまで来るにはなかなか時間が掛かりましてねぇ、、ドラムのタカシくんと2人…

取り留めの無い話 その6

電車に乗ってると。 (毎度お馴染みこの文章とは全く関係の無い写真ですが以前放心状態で歩いてて何となく殺気を感じフと見上げると野良ヌコ様がジッと) 周りに居る人達にも聴こえる位の声の大きさで会話している人とかよく居ますし結果として聞くつもりはな…

思い出し、そして捨てるという事

私は『漫画』が排除された家で生まれ育った。 (毎度お馴染み本文とは全く関係ありませんが先日野田サリーお花見で無邪気にシャボン玉で遊ぶさいとぅーさんを優しく見守っている風を装い酔ってうたた寝している図です) 正確に言うと歴史等を学ぶ堅苦しい漫画…