思考回路断線中

ある時は【野田サリー、砂上の楼閣、アナベル・リー】という3つのバンドに所属するバンドマン。ある時は【RYT200】の資格を持つヨガインストラクターの卵。二進も三進も行かないながらも『今』という瞬間を生きるエツという1人の人間の人生模様を綴っています。

『呼吸の仕方』

一年前は何やってたかなぁってカレンダーを見ると

 

バンドのリハやってライブやって、ライブ観に行って、ヨガやって、仕事でバタバタしてて、今とあまり変わらない生活。

そういえばヨガティーチャートレーニングが始まる直前位の頃か、まだ1年前位なのかぁと思うと何だか懐かしい。

f:id:n0o0i0s0e-music:20191007211535j:image

この写真は今年4月にヨガティーチャートレーニングを卒業した日の写真。半年間、仕事とバンドをやりながらの200時間講習は本当に大変だったけれど、今でも、そしてこれからもかけがえのない忘れられない時間になったと思う。心から尊敬するマサ先生や同期の人達に会いたいなぁ。

 

 

今は以前よりも割とハードなスケジュールだし相変わらず仕事も立て込んでて。

今まで無茶をしたり色々あって、ここ最近はほんの少し体調が良くなかった。僅かな体調不良。

幸い、ほんの少し気を付けていれば改善出来るし今のタイミングで気付けて本当に良かった、実際つい最近まで結構辛かったけれどお陰様で最近は少しずつ調子も良くなってきた。

 

だけど油断は禁物、今年いっぱいは間違いなく慌ただしいのは分かってるので気を付けないと。バンドマンは身体が資本だし、自分に関するバランスも大切。

 

そのバランスを保つ為に自分にとって欠かせないのが『ヨガ』なんだけど、最近は仕事やリハでことごとく練習しに行けないからそれが少ししんどいな。。

 

 

『来年は少しだけ緩やかに生きたいな』

という自分が居る反面、

『今じゃなくてもいずれ好きなだけゆっくり出来るよ?まだ早いよ?今しか出来ない事は沢山あるよ?』

そう言いきかせる自分も、居る。

 

 

人間って忙しくて心の余裕が無くなると

 

『呼吸の仕方』の仕方をいとも簡単に忘れてしまう。

 

疲れてたりストレスが溜まると驚く程に呼吸が浅くなる。酷い時には過呼吸になる事もある。

 

以前とある大好きなヨガの先生が言っていた事。

 

『息を吸おうとするんじゃなくてね。身体の中から空気が空っぽになる位にフゥーッと思いっきり息を吐き出せば、別に意識しなくてもスゥーッと沢山の新鮮な空気が体内に入ってくるの。逆にね、しっかり吐き出さないと新鮮な空気はちっとも入ってこないんだよ』

 

そんなの当たり前の事なのに、其れを初めて耳にした時は自分にとって魔法みたいな言葉だなぁと思ったし、今もそう思ってる。

 

きっと其れは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸に限った事じゃないんだな、多分。